WORK ENVIRONMENT

環境を知る

イデアスタンダード

イデア総研には、それぞれの志向性・得意分野にあわせたキャリアを積めるようになっています。題して「イデアスタンダード」。
専門家として税務の道を究めたい人も、コンサルタントとしてお客様対応に集中したい人も。社員の歩みたい「道」を指示してくれるのが、このキャリアパスです。

成長ステップと1日の様子

企業としてはもちろん、社員一人ひとりの成長もイデア総研の強みです。
ここでは、課長と若手社員、2名の成長Stepと、現在の1日の様子をご紹介します。

氏名/役職

冨部 達也/課長

Step1

1年目は、毎日が新しい経験でした。
研修を受けた後は、入力補助が主な業務でした。
上司にチェックをして頂き、間違えた個所をメモ、来月はより早く、精度が高くなるよう取り組んでいました。
最初の頃はお客様へのお茶出しで手が震えていたのは、いい思い出です(笑)

Step2

3年目頃から、毎月の監査で、ただ数字の報告をするだけでなく、お客様に何ができるかを考え、様々な提案を行うことが増えてきました。
また相続プロジェクトを本格化させ、相続税の申告も初めて経験しました。

Step3

4年目からは、お客様のメリットとなるよう、生命保険や消費税還付等臨時業務を受注し、今の自ら仕事を作っていくという姿勢が固まってきたように感じます。
また相続プロジェクトに関してはリーダーとなりましたので、全体で成果が出るよう試行錯誤していました。
県内で初めて家族信託の組成に取り組むなど、積極的に地盤を築くことを意識して取り組みました。

成長のポイント

イデア総研は自分のやる気でどんどんチャレンジできる環境だと思います。
様々なプロジェクトに取り組んでいるので、自分の強みを生かしていけると思います。

現在の1日の様子

08:00
出勤
通勤は車で約30分です。通勤しながら、今日の予定等考えることで仕事のスイッチを入れています。
09:00
打ち合わせ、メール対応など
お客様からの質問や相談は、経営の意思決定に関わることもあります。可能な限りスピーディーで丁寧な対応を心がけています。
10:00
相続の個別面談
事前の問い合わせ時に重要な情報をヒアリングしておきます。相談者の悩み事を解決するだけでなく、専門家としての視点でよりよい提案が出来ないか、常に意識して臨んでいます。
12:00
昼休み
事務所は商業施設の中にありますので、その中で買って食べたりします。監査などで外出している時は、人から美味しいと聞いた店に行ってみることもあります。
13:00
監査
書類の回収や処理に誤りがないか等の監査を行います。決算時に必要な書類が漏れないよう工夫したりしています。経営者と試算表を元に現状把握や今後の経営について適切なアドバイスや提案を心がけています。
15:00
入力チェック、月次決算書の作成・決算業務
入力作業はパート社員にアウトソーシングしています。内容を精査し、月次決算書を作成しています。決算業務は、監査担当者が決算書を確定させ、申告書は決算課が作成します。
16:00
相続業務
この日は財産の評価を行いました。不動産は現地調査を行い、評価を引き下げる方法がないか等検討します。
申告だけでなく、家族信託や遺言作成など銀行や司法書士、公証人と一緒に進めていくことも多いです。
18:00
所内業務
書類の精査や次の案件の準備等
19:00
退社

氏名/入社

平 翔太/2015年新卒入社

Step1

1年目は、所内のルールや会計ソフトの使い方から税法の知識まで、様々な研修を受けながら必要な知識を身に付けていきました。
最初はお客様と直接対応することは少なかったですが、半年後くらいから担当の引き継ぎが行われました。

Step2

2年目は、担当するお客様の数も徐々に増えだし、確定申告を含めた一通りの業務をこなすようになります。
また、この頃から法人の決算申告書の作成をするようになり、数をこなしながら決算の流れを覚えていきました。

Step3

3・4年目になると基本的な業務は一通りこなすことができるようになってきます。
言われた業務だけでなく、お客様に対して自ら提案を行い、より良いサービスを提供することが求められてきます。
また私はこの後、決算業務を主に担当する課を離れ、お客様に銀行融資支援や資金繰りのサポートをする課に配属されました。
私にとっては新しい業務でしたが、上司先輩方のフォローを受けながら、主担当として対応させて頂くことができるようになっていきました。

成長のポイント

研修制度が充実しており、上司先輩は丁寧にフォローをしてくれます。
積極性や自主性を重んじているため、やる気のある人は色んなことにチャレンジすることができ、成長のチャンスがあります。

現在の1日の様子

8:00
出勤
通勤は車で15分程です。朝は少し苦手ですが、車内で好きな音楽を聴いて気分を上げています。
9:00 当日の予定の確認、朝礼、清掃、課ごとのミーティングを行います。
10:00
巡回監査
お客様の所に訪問し、月次決算のための打ち合わせを行います。その際に当月の経営成績の報告を行います。
12:00
お昼休み
事務所に戻っていれば同僚の方と一緒に昼食を取りますが、外出していればそのまま外食をすることも多いです。
13:00
来客対応
訪問監査だけでなく、来所して頂いての監査も行います。また、監査だけでなく、借入支援等の業務の受注があった場合も来所して頂いて詳細のヒアリングをして今後の流れを打ち合わせていきます。
15:00
所内業務
お客様に毎月提供している月次報告書の作成や、決算の業務、書類の作成等を所内にて行います。
16:00
会議・打ち合わせ
各課毎の打ち合わせやプロジェクト内での会議を行い、進捗の確認や報告等を行います。
18:00
退社
繁忙期は遅くなることもありますが、特に何も残されていなければ、日報作成と資料整理をして帰宅します。

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